手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

内田美智子先生の講演会

4月、先生の本と出会い何かに導かれるように実現した講演会。 もう表す言葉がないほど充実感でいっぱいで燃焼しました。 ・・・子育てはまだ今からですが(^_^;)大切なことを改めて考えさせられました。 〜私達、親は子供達より先に死んでいく。 生まれて、…

さげもん用うさぎ

今回は干支としてではなく、 急遽さげもんを頼まれて店のみんなで作ってます。 このうさぎは店でセット販売しているのではなく、 さげもん保存会の北島先生より教えて頂いたうさぎです。 作り方が接着芯ではなく、和紙を貼るというのが特徴でしょう。 また次…

来年の干支うさぎ

最近作った作品 玄関先に飾る用を作ってみました☆ 目をその辺にあるビーズで作ったら・・・ 光ってて店員さんに未来うさぎと命名されてしまいました(*_*) お客さんに教える時は赤にします。 うさぎも可愛いけど私のお気に入りはこの座布団柄(^^) 元々、素朴…

三柱神社秋の大祭

[:] 先日の連休に行われた際のもの。 今年もどこの山車も他所に負けじと工夫をほどこしているので面白いです。夜の競演会は年々観客が増えているような気がします。 でも神社に奉納する時の舞や音色もまた格別です。

帽子&ベスト

年始の目標・・・ブログ月2回更新・・・すでに破れたり しばらくお休みしてた分ちょっと頑張ろう_(._.)_ 2カ月の間作りためた作品集。・帽子 お客様で帽子を作りたいと来店されて、ちょっと自信がなかったので猛スピードで見本に編みました!!! ・10月…

来年の干支作り

毎日暑い・・・・・・・ 暑さには強いと思ってたんですが、今年は夏バテしてしまいました。 歳のせいでしょうか(._.)今年は派手に転ぶし、暑さに負けて寝込むし・・少量のお酒でも酔っ払うし・・(-_-;) 気付かぬうちに体は老いていってるようです(;_:) 山P…

かぎ針編ベスト

やっと昨日出来あがったベスト(*_*)糸始末はまだですが・・ 今週土曜が教室だからすごい下手だけど提出しなくては。 [:] ショールやバック、帽子はカギ針で編んだことはあったけど こんなに込み入った編み方は初めてだし、セーターになるとやはり難しい。毛…

久しく更新ご無沙汰していたのは・・・ 実は前から考えていた事を実行に移しまして・・ 月に1回編み物教室に博多まで通っております。 うちの店はおばあちゃん達から「糸屋」「糸店」の名前で呼ばれてて 我が店の歴史は糸にあり! まりの糸だったり、布を縫…

フクロウ完成。

ふくろう前パーツ パーツを足もとから1段目2枚→2段目3枚→3段目2枚→4段目1枚重ね縫いつけていく。 重ね終わった図 後ろ姿 完成図 ちょっと寄り目にしたら愛嬌があって可愛い(@^^)かごバックも編み終わり後は取っ手をつけるだけ。

フクロウ完成

マッサージ

今日はとても暑かった。 紫外線もスペシャルに注いでいますね。 私のお手入れ、日中はもちろんSPF50の日焼け止め。 夜は美白化粧水→美白美容液→マッサージ→美白乳液→収れん化粧水→クリーム・・・・・疲れてる時はマッサージ手を抜いてしまいますが。 で…

かごバック続き

私的には進んだ方(-_-;) 本も何も見ずに適当に編んでるのでちょっと不格好・・ 持ち手付近どうしようか考え中です。 私の最近の手芸計画!午前中は縫物して午後から編み物。 次の画像は午前中に取り組んでいるもの。 はて何でしょう?・・・実はフクロウです…

口蹄疫の授業

今日の朝日新聞に 「口蹄疫 向き合う子たち」 という題で被害地域の宮崎県川南町立東小のことが書かれてありました。 小学校の先生が口蹄疫をテーマに「いのち」を考える授業を始めたという話です。 口蹄疫で苦しむ人々の話を身近で感じてあるでしょう。 そ…

かごバック

昨年購入した糸?毛糸?(素材は紙)でかごバックを編んでます。 自己流で下手ですが時折編み物を無性にしたくなり編んでます。 今年の夏中には終わらせお出かけしよう(#^.^#)

最近出会った本。

「いのちをいただく」内田美智子著 4月から娘達の小学校の役員をすることになりました。 「児童育成委員」といって子供たちへの”読み聞かせ”や”教育講演会”などを計画します。 その副会長となり・・・(くじ運悪い(;_:)) また会長も初めての委員ということ…

桃の花2

・・・久しぶりの更新・。 やっと作品としてアップ出来るまりが完成。 そう、前回の桃の花ミニ版です。 写真左が前回の。右がミニ。 ミニは前回のが色が薄くて締まりがないというみんなからの批評を頂いたから 今回は少し濃めの色合いでさしてみたけど・・・…

p1**[まり]桃の花完成!

[::] この桃の花は10等分の割り方なんで12面5角形があるんです。 花の色はシルパロンヤーンの34番蛍光ピンクで一緒なんですが、 ベースの色は12色すべて違う色でさしてるので見本帳のように色とりどり華やかな仕上がりになりました。 画像は3面(…

アスパラクラブ〜柳川さげもん小まり作り

先日、朝日新聞のアスパラ3月号掲載〜柳川さげもん小まり作り〜 ということで我がハラダ手芸店を紹介頂き、 それが3月20日(土)1時〜4時に開催されました。 下の写真がその時の画像 ; 参加費1000円で初心者の方10名の募集で有難いことにすぐ埋…

おひなさま水上パレード

14日日曜柳川さげもんめぐりの最大イベント 「おひなさま水上パレード」がありました。 観光協会から幼稚園への招待があり下の娘が乗ることになったので 私も幼稚園の最後の記念にと一緒に乗船。 川下りは何度か乗ったことはあるのですが、この時期の川下…

柳川さげもん辻町めぐり!

柳川さげもんめぐりも3月に突入。 さげもんめぐりで柳川の町を賑わせたいと 我が辻町若者部隊でちょっとした企画を考えてみました(*^_^*) 辻の看板と辻町めぐりの地図。 辻町の商店14店舗プラス1それぞれのよさを皆様に知って頂けたら嬉しいです。 南…

さげもんめぐり開始

[さげもん] 昨日11日よりさげもんめぐりが始まりました! あいにくの雨でイベントのおひなさま始祭が中止となり 晴れ着を来て用意していた保育園の園児達は写真撮影となった模様(;_:) 次のイベント予定は3月7日の柳川きもの日和と還り雛祭りです。 他…

もうすぐさげもんめぐり!

今週2月11日からは柳川雛祭りさげもんめぐりが始まります。 昨日さげもんめぐりのマップが出来上がってきたところです。 さげもんを見て目の保養も素敵ですが、何か残る体験をと考え、 我が店ハラダ手芸店では158円の竹ひごまり製作体験を昨シーズンか…

さげもんつるし方

初孫の為にさげもんを習われてたお客様が一人さげもんをさげられました。 今シーズンはまず一番手です! この方は毬だけでさげられたいということで始められたのは11月・・ 49種類習うのはちょっと無理があるので同じ模様で色を変えて取り組んだ例です。…

TV

私、昨年日曜劇場「JIN−仁−]にはまってまして・・・ 俳優さん女優さん、皆さんすごくいい演技をされていたし 懐かしさを覚える音楽やそれぞれが一生懸命に生きているその姿勢に毎回感動していました。 最後の主役の仁先生のセリフが私には引きこもりにな…

さげもんの輪のひもの仕方

((大の輪へのひもの付け方)) まず輪と江戸打ちの赤紐(何色でもいいですが赤か紅白を使用する方が多い)とメジャーを用意します。 1.輪の周囲を測ります→周囲を4等分した位置に印をつけます 2.紐は115cmと75cmを切っておく 3.印を付けた…

お雛様前の日曜&アバター

お雛様前のこの時期、 うちに来るお客様の大半はさげもんの材料を買いに来られます。 1年かけて作ったまりや細工物を下げる材料や箱などです。 昨日のお客様もそうですが、初めての方は下げ方が難しいみたいです。 輪への下げ方などは店のホームページには…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します昨年4月から始めたブログ。 お友達から更新回数が少ないーーーとの声多数寄せられております(._.) 今年は短い文章でも回数を増やせるよう頑張ります(*_*)店は4日、昨日から仕事初め。…