手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

2009-01-01から1年間の記事一覧

〜毛糸の小物〜

久々の更新です(._.) 初心者の方にまりを教えてたり、編み物を教えたりでさぼっておりました。少し寒くなると毛糸で何か編みたくなるものです。(セーターのような大作には手が出せませんが↓) とりあえず今期新しく入荷した毛糸でマフラーを編んでみました…

白秋祭追記

白秋祭初日、前日までの天気が嘘のように雨です。 船上パレード開始(5時)までに雨があがるといいのですが。 昨日のエントリーに書くの忘れてましたが ”おにぎえ”で書いた飛龍のどろつくどんも参加します。 船上パレードの最終地点である沖の端また御花で…

まり(初心者コース用)&北原白秋〜帰去来〜

[:] [:]店の柳川まり教室の初心者コース用見本にと作成してみました。 1.2号まりと呼ばれるまりの芯を地球にみたて、北極・南極・赤道の位置を測ります。 2.そして赤道の周囲を測り地割糸(八千代編糸)で10に割ります。 3.地割の北極また南極から3分の…

来年の干支「虎」

今日は次女の遠足で動物園に行ってきました。 もちろんいろんな動物がいましたが、私が惹かれたのは・・・ 来年の干支でもある虎!! しかもこの動物園(大牟田)ホワイトタイガーがいるのです。 動物園事情に詳しくないので珍しいのかは不明ですが(^_^;) 携…

おにぎえ写真館&佐賀バスジャックのお話

〜三柱神社秋季大祭「おにぎえ」御神幸行列より〜 ・福岡県無形民俗文化財の囃子山車どろつくどん [::]・同御神幸行列 左より神馬、踊り山、大蛇山 [[:::]・夜の競演会よりどろつくどん(飛龍会) [::]先日行われた大祭おにぎえの時の写真。あまりよく撮れて…

原田手芸店ホームページ完成!

この二か月ちっぽけな頭脳を働かせ・・・ 我が嫁ぎ先原田糸店のホームページがやっと完成!!!(^o^)/ ホームページビルダー12のソフトを使い、何度となく頭をかかえ、 頑張った!「私よく頑張った(#^.^#)」本日夜は一人で祝杯をあげました(*^^)v 興味あ…

柳川のお祭り

すごい久しぶりのエントリー(._.) 只今原田手芸店のホームページ作りに悪戦苦闘中。 もうあと一歩なのにプロバイダーとの転送のとこでつまづいております。 そんなこんなで作品と呼べるものはなく・・・ しかし来年の干支「虎」柄のちりめんが入荷したので空…

まり・・・?

毬はまりなんですが・・・ 以前本屋さんで見た作品に挑戦したのですが、これがパッチワークなみに根気のいる作業でやっと半面が出来あがりました(-_-;) [;] 引き続き頑張ろう・・(._.) 今日明日、柳川市では 「水郷柳川夏の水まつり SUI!SUI!SUI!」 が開催さ…

金魚のさげもん

ここのところ、私はずっと取り組んでる課題がありまして・・・作品といえるものがなく・・・昨年作った金魚のさげもんなぞアップしてみました。 中央のまりは金魚です。もちろん周りも金魚(^_^;) 季節で玄関先の模様替えをするのも素敵ですよね。 今日の有明…

カラフルシュシュ

先日福岡西神にある「LA luce」さんというお店で素敵な糸に出会いました。 京都にあるアヴリルの糸です。 普通の手編みの糸は1本で編むような毛糸玉なんですが、 ここの糸は細い糸を自分で組み合わせてオリジナルにして作るみたいです。 壁一面にいろんな種…

二つ花

[]柳川で一番ポピューであり、誰もが惹かれる二つ花。 うちの店でお土産や見本にと買い求められるNO.1! この配色が柳川まりらしいと久々二つ花をさしてみました。 左画像が作成途中→右画像で完成。 青い色で差して白い部分を埋めるのですが、あまりに隙…

キャスケット&バック

この前店の棚の上を掃除していたら、リボンテープが出てきました。 もう嫁に来て10年超ですが まだ私の知らない手芸材料が存在してて奥深い店です。 正確には名前はリボンヤーンと言い、 ナイロン100%の5ミリ幅のリボン。 昔はこれでベストやらセータ…

ペットボトル&リコーダー入れ

今日の画像は、少しづつ余った布をはぎ合わせて作ったペットボトル入れ。 はぎ合わせたら余りに広くなりすぎたので、 余り部分でリコーダー入れも作ってみました。 ペットボトルの方は、保冷の銀色のシートを中に入れて作ってます。 ミシンで縫えるかなと思…

柳川のGW

さげもんめぐりも終わってあっという間に5月突入。 何かいろんな物を製作して夢中になってたら、結婚記念日まで忘れてました(-_-;)・・ 今日から柳川の観光の中心である沖の端では水天宮祭があります。 掘割に露店が並び、舟舞台が作られ三味線や笛などでお…

シュシュ

[[]] 本日の画像はタイトル通りのシュシュ! 前回に続き、綿の糸で白い方は5号のかぎ針で水色は3号で編みました。 長編みと鎖編みとコマ編みでそんなに難しくないので 初心者の方でも気軽に挑戦出来ますよ! ちょっと不格好だったとしてもどれも愛しい作品…

ヘアバンド

ここ最近はさげもん一休みして、編み物をひたすらする毎日。 といっても大作には至らず小物止まりですが(^_^;) 今日の画像は下の娘に編んだカチューシャ&私のさげもん。 カチューシャは私のとお揃いです。 以前にネットで見てこれなら編めそうと適当に編ん…

ファンデーションの付け方

さげもんめぐりも終わり、 子供達の新学期も始まりちょっと気の抜けた日々を送ってます(^_^;) ちょっとカメラの調子が悪くてアップ出来ないのが残念ですが、 昨年から保存会の北島妙先生から習ったさげもんも4月3日やっと完成! 先生の家の縁側で作ったさ…

まり完成!

昨日まりやっと完成! 周囲50㌢の大きなまりをさすのはやはり大変でした(._.) 今日は去年からコツコツとためた細工物とまり全部で49をさげもんという形にしようと思います。 明日にはアップしたいなと思います(^_^;)今日の画像は梅の花(まり)&実家近…

ネックレス

今日の画像は先日、お客様より陶器で作ったペンダントトップを頂きましたので 自分流に店にあるリボンやビーズをアレンジして作ってみました。 日曜まで柳川のギャラリーでその方の個展が開催されてます。 年をとった(といってもまだギリ30代)せいでしょ…

さげもんの中央のまり作成中

さげもんめぐりも残すところ10日あまり。 しかしながら私のさげもんはまだ完成せず只今必死にまりを差してるとこです。 今日の画像はここ2,3日頑張ってるまり梅の花。今週中には仕上げるぞ!!

悪戦苦闘!!

ブログ開設(@^^)/~~~ 私の住む柳川市は只今さげもんめぐりの最中です。 手芸店嫁の私・・久しぶりの休暇をもらい、兄に教えを請い念願のブログ開設です! 私の生まれ育った柳川で見つけた輝きと私の手作りの作品を柳川時間(地元ではゆっくりとして・・ 遅れ…