手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

おひなさま水上パレード

14日日曜柳川さげもんめぐりの最大イベント
「おひなさま水上パレード」がありました。
観光協会から幼稚園への招待があり下の娘が乗ることになったので
私も幼稚園の最後の記念にと一緒に乗船。
川下りは何度か乗ったことはあるのですが、この時期の川下りすごくいい!!!
本来人形?のようにカメラマンの為、じっとしてないといけないでしょうが・・・
あまりの美しい風景に思わず私までカメラマンになってしまいました(^_^;)
[:]
多分桃の花と名前はわかりませんが見事だったのでシャッターにおさめてみました。
次は船から見た風景。

芽吹いた柳もまた素敵!お天気もよく船に揺られているだけで癒されました(*^_^*)
この時期の川下り超お勧めです。



先日、下の娘が幼稚園を卒園しました。
3年半前入園した時、1カ月近く毎朝お別れの時には私と離れたくないと泣いてました。
卒園前は病気で休まざるおえない時、幼稚園に行きたくて泣いていました。
知らずうちに小さい娘は私の手を離れ、一人立ちしてたんだなぁ。
・・・最近は私が役員やら何やらと忙しいのをわかっているのか
私をあてにせず祖父母を頼っているような・・・有難い存在です(^_^;)
卒園にあたっての園長先生の一説に心惹かれる文がありました。
〜作家の檀一雄さんが娘さんたちに送った言葉
「お前たちの前途がどうぞ多難でありますように。多難であればあるほど実りは大きい。」
私たち大人がこの言葉を心に留めて、子供の持っている力を信じ、支え、見守っていきたいものです。とありました。


・・・何で私だけこんな(;_:)と受け止めてしまような時もあるけれど
過ぎてしまえば勉強になったなと思う事が多々あります。
人とのふれあいの中、悩み考え、喜び、子供と共に私もまだまだ成長過程にあるようです。
我が娘達も多難を受け止め、乗り越え、実りある人生でありますように。
母として支えていける存在でありたいものです。