手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

アスパラクラブ〜柳川さげもん小まり作り

先日、朝日新聞のアスパラ3月号掲載〜柳川さげもん小まり作り〜
ということで我がハラダ手芸店を紹介頂き、
それが3月20日(土)1時〜4時に開催されました。
下の写真がその時の画像
;


参加費1000円で初心者の方10名の募集で有難いことにすぐ埋まり、
当日1名欠席で9名の方が参加されました。
3時間で仕上げてもらうということで、まりの芯に地割したのを2個用意して梅の花を作成していただきました。
早い方で2個仕上げて他の方は一つは家での宿題ということで無事に終わりました。

この画像が作成したまり(梅の花
参加された方お疲れ様でした(*^_^*)
また来年もまりを作ってみたい方に作成体験など開催出来たら
柳川へ足を運んで頂き、楽しんでいただけるなとひとり考えているところです。


先日蒲池地区で教えてあるF先生宅にお邪魔させて頂いてまりを見せて頂きました。
カメラを持っていってなかったので写真をアップ出来ないのが残念・・。
すごくすごーーく素晴らしい!色使いが何とも絶妙で・・・あの色の使い方は私には思いつかない(._.)
ので・・まねして、桃の花にとりかかってます。
いつかアップ出来るように頑張ろう!