手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

さげもんの輪のひもの仕方

((大の輪へのひもの付け方))
まず輪と江戸打ちの赤紐(何色でもいいですが赤か紅白を使用する方が多い)とメジャーを用意します。
1.輪の周囲を測ります→周囲を4等分した位置に印をつけます
2.紐は115cmと75cmを切っておく
3.印を付けた箇所に長い方の紐を対角線にを結ぶ→中心も軽く結ぶ。

4.短い方の紐を3で軽く結んでおいた中心部の結び目の中を通し、十文字にする

5.残り2カ所も輪に結ぶ。
  中心を除く4箇所の結び目をしっかり結び、結び目にボンドをつける。

 完成!



結び目にボンドをつけることでほどけないようになります。
それと中心はなぜボンドをつけないか?
これは後でさげもんをさげた時、重さの違いでバランスがなかなかとれない場合、
ちょっとずらしたりすることでバランスが取り易いのです。
簡単なようですが、初めての方はすべてが?な事ですよね。


今うちの店でも何人かさげもん作り頑張ってあります!
1月末、また2月中旬を目途にラストスパートです(*^^)v
さげ終えた時の満足感何とも嬉しいものです。皆様頑張りましょう!