手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

内田美智子先生の講演会

4月、先生の本と出会い何かに導かれるように実現した講演会。
もう表す言葉がないほど充実感でいっぱいで燃焼しました。
・・・子育てはまだ今からですが(^_^;)

大切なことを改めて考えさせられました。
〜私達、親は子供達より先に死んでいく
生まれて、だっこして、はいはいして、歩き出して・・・
子供達は私から少しづつ離れて一人で何でも出来るようになってきた。
〜生きるには「食」が必要。
その「食」には「いのち」がある。

すべてわかっていることではあるけれど、忘れてしまいがちで子供達にまだ伝えていないことがある。
彼女たちが必要な時に手を差し伸べて、そして私に背を向けてしっかり歩いていけるように
私は今何をすべきか。
それが形として見えてきたような気がします。

とりあえず「弁当の日」プロジェクト計画中(^u^)
子供に自分で弁当のメニュー考えさせて買い物して作らせて・・・
教えることはまだある。まだまだ死ねません