手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスさげもん

クリスマスさげもん全体画像。 頑張ったわりには皆様気づいてもらえなくて(._.)店のお客様にアピールしてます。 中央が母が以前に作ってたポインセチアと星かがり。 (店員Yさんが作ってくれたツリーと靴下の刺繍まり)[::] (私の作品) 黒糸で地巻きをした…

もうすぐクリスマス

店もそろそろクリスマスの飾り付けをしなくては・・という時期。 ひらめきました☆ 今年は「和」でいきます。 まりでクリスマスの飾りをします! ということで今から製作に入りたいと思います(*^^)v 出来たら画像アップしますのでまりの画像をお待ちの皆様御…

梅の花

今回は梅の花(8の組み合わせ) これは始める位置で花の大きさが変わるし、何段するかで花びらの形が不自然になったりするので苦手です。 出来あがり・・う〜ん・・まあまあの出来でしょうか? この作品は四角から始めてます。 黄色で四角1段、三角1段。 …

ドラマ

TV

NHK大河「江」も残すところ2回みたいですね。 どの俳優さん女優さんもいい演技をしていますがその中で豊臣秀頼役の俳優さん、セリフの間合いや声の強弱・・素晴らしい☆ 思わず引きつけられ見入ってしまう。存在感在りすぎ。 役の秀頼まで素敵に思えてしまい…

新作辰2種類

新しい画像を発見したので店にある材料を使い作ってみました。 手袋で作る「辰」 片手で5匹できます。 材料費は約600円(フェルトがあれば300円もかからないかな) 鼻のせいか豚やイノシシといった声もちらほら(-_-;)でも辰です!! もう一つは店員さ…

椿

★つばき(8等分の組み合わせ) 使用した糸はシルパロンヤーンの4色(8、7、3、2番) まり教室でも3,4回目くらいの初心者の方に巻かせてありますね。 次回は梅です。

さくらと柳川のし

まりを一から始めてます。 とりあえずどこからが中級、上級かはわかりませんが初級者?クラスのから復習です☆ ★さくら(10等分の赤道) 先に白で巻きかがりをしてるので地割は見えにくいです。 [:] [::] どこをとっていくかで花びらの形がキレイにもなり、…

琴奨菊大関昇進パレード船予定時刻

最後切れてますが終点(松月乗船所) 地元の私でも橋の名前こんなにわからない(._.) 店抜けてちょっと写真でも撮りに行けたらと思ってます。 秋なのでブログのデザインも秋使用にしてみました!秋冬は大好きなブーツの季節。 ゆる系ニットも大好き☆手編み風…

秋季大祭おにぎえ終了&琴奨菊情報

おにぎえ無事終了。 辻町の踊山参加の方、みんなケガも事故も(ケンカ?!)もなく終えられてよかった。 最後はハイテンションな盛り上がりの中、 「柳川おだん節」 をみんなで踊って終了。 おだん節は内山田洋とクールファイブが歌ってるのかな?調べたら着…

秋季大祭おにぎえ飛龍会コース

飛龍どろつくどんの会のコース予定 ★8日(土曜) 新町(9:00)―三柱神社(9:30)―立花通り(10:30) 京町(11:00)―横山町(11:30)―隅町(12:30) 辻町(13:30)―片原町(14:30)―材木町(15:30) 新船津町(16:00)―柳河(17:00)―踊山競演会(京町第二駐車場)19:00〜 ★9日(日…

今週のお題「小さい秋、見つけた」 先週くらいからか・・ 柳川の川下りコースを走っていると かすかに金木犀の香りがしてくるようになりました。 そして肌にあたる冷たい風に秋を感じます。 ・・・と同時に食欲も増し、走ってるのに(;_:)体重は増える一方で…

美味しいものリスト

☆柳川での甘くて美味しいもの(^u^) 「JUJU」のシュークリーム 105円 カリカリの皮にたっぷりのクリームがたまりません。☆ハトマメ屋の金トキ豆 いつも友達のお母さんからおみやげにもらってました。 素朴な味があまりに美味しくて、ハト豆求めに朝倉…

秋季大祭おにぎえ

今週末の柳川情報! 柳川駅近くの三柱神社の秋季大祭「おにぎえ」が8(土)・9(日)・10(祝)開催されます。 おにぎえ?って何?と思われるかと。名前の由来は大賑わいからきています。 今から約180年前、三柱神社の御遷座祭を祝うために町の問屋街の人々…

アイシテル〜絆〜

TV

今日9時からアイシテル〜海容〜の続編があるみたいですね。 以前放送分で子供の心の受け止め方というか、同じ母親として考えさせられました。 続編では加害者の弟が主人公になってるみたいですが、加害者本人もどんな風になってるのか、気になります。 加害…

富士フィルムCM

久しぶりの更新です_(._.)_ 本木雅弘さんが出演している富士フィルムのCM!我が町柳川です!! 最初見た時にこの風景は!!絶対御花の南側の川下りコースだと思ってたら正解!(富士のHPで確認済み) 猛暑の中での撮影だったみたいですが、さすが役者さん☆暑…

ひまわり園4日

満開だそうです

ひまわり園

柳川情報! 柳川ひまわり園のひまわりが8分咲きで見ごろを迎えているそうです。 これは8月3日今日の画像です(観光課メールより) 昼間は販売コーナー10日(水)まで、もあり日曜は景品付きゲーム大会もあるみたいです☆ 夜は9時までライトアップもされ…

来年の干支「辰」

(店員さん作) 来年の干支、辰。 辰というとやはり猛々しいイメージ。 ブルーグレイのちりめんも私のイメージにはあるけれど とりあえず第1弾はこれで! ご希望の方は無料講習も始めました!(^^)! 店前から見た昨日の夕焼け 一日の終わりの西の空。 夏のこ…

ハリーポッターの杖

ハリーポッター死の秘宝、やっと公開されましたね(^o^)/ 先週、今週と2週続きで見てきました。 どんだけ〜って思われるかもしれませんが、先週は2D、今週は3Dで。 結果、子供と同意見で・・どちらでもあんまり変わらないかな(^_^;) 映画は映画なりの迫…

清涼スカーフ?&ターバン?

毎日暑いですね・・・ 清涼グッズが売れてるとめざましテレビでやってて、これは作れるかも?!と 久々にミシンに向かってみました。 作り方は 途中試行錯誤し、なかなかいい具合に出来あがりました。 子供達の小学校のソフトボール大会もあって熱中症対策に…

日焼け後のお手入れ

たまにはお肌のお話など・・・。 毎月美容セミナーが福岡の資生堂ビルであってるんですが今月はBQ(ベネフィーク)という化粧品ブランドのみの勉強会。 私も8年近く?この商品を使ってます。 檀れいさんに加え、えびちゃんもキャンペーンモデルになってま…

今週のお題「私の好きなお菓子」 お菓子大好き(#^.^#)甘いもの大好き☆ この前ソニープラザで見つけて大量買いしたのはこれ! [rakuten:kirakuinport:10000138:detail] ウォーカー・ショートブレッド サクサクっとしててバター風味の甘さが何とも止まらないお…

パンツリサイクル?

昨年購入したパンツ。 ちょっと私らしくないけどチャレンジしてみたくて買ってみた。 みたはいいけど子供達からは変と言われ、裾さばきも悪くて出番がなくなっていた。 短い丈が動きやすくて好きなので思い切って切ってみました! 裾が勿体なかったから娘の…

だるま

来年の干支を作ろうかといろんな所を覗いてたら すご〜くかわいいだるまウサギに出会ってしまいました。 丸っこい感じがかわいい・・可愛すぎる♡♡♡ 見ながら適当に型をおこして作ってみました。 実物はもっと可愛いです。 これ本物は起き上がりこぼしになっ…

努努鶏の唐揚げ

あんまりお腹がすいてたので写メ撮る余裕なく食べてしまい画像なしです(ーー;) http://www.e-yumeyume.co.jp/shoplist.html ここの唐揚というか手羽先、ホント美味しい。 店舗も結構あちこちあるんですが、何箇所か食べたところ同じ味ではあるけれど私は「久…

断念

昨年から編み始めたカーディガン。 やっと後残すところ襟と裾の縁編みだけ・・・。 でもこれを最後に編み物教室に通うのは断念する結果となってしまった(._.) ・・私の実力からするとあまりにチャレンジャー過ぎたということでしょうか(*_*)もう1年頑張りた…

二つ花3種

さげもんめぐりも終わり、昨晩辻町巡りの反省会をしました。 震災の影響もあり観光客も減少したのと地元の方の買い控えもあるでしょう。 でも何事にも下を向いてはいられないから前を向いて一歩一歩進みたい。 いつの時も今私が出来る事を一つ一つ形にしてい…

臓器移植

昨日10代前半の少年が脳死の判定を受けて臓器移植が行われました。 心臓は18歳未満の少年へ 腎臓は60代男性、肝臓は20代男性、肺は50代女性、膵臓と腎臓は30代女性へ。 つい先日漫画ですが心臓移植の話を読んでいただけに何とも言えない気持ちで…

麻の葉5

地震・津波による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 毎日流れる映像に、私も何か出来ないだろうか?いつも思う。 でもボランティアに行く事も出来ない、私に出来ることといえば義援金を送ることと これ以上の余震、大きな地震が起こらない…

パン屋

4月1日、私がよく行く佐賀のパン屋さんの2号店(兵庫店)がオープンしました。 石窯パン工房くすくすジャンル:パン住所: 佐賀市若宮1丁目10-45このお店を含むブログを見る | (写真提供:ぽすたー)「kusukusu」 ここの何がお気に入りかというと …