手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さげもんつるし方

初孫の為にさげもんを習われてたお客様が一人さげもんをさげられました。 今シーズンはまず一番手です! この方は毬だけでさげられたいということで始められたのは11月・・ 49種類習うのはちょっと無理があるので同じ模様で色を変えて取り組んだ例です。…

TV

私、昨年日曜劇場「JIN−仁−]にはまってまして・・・ 俳優さん女優さん、皆さんすごくいい演技をされていたし 懐かしさを覚える音楽やそれぞれが一生懸命に生きているその姿勢に毎回感動していました。 最後の主役の仁先生のセリフが私には引きこもりにな…

さげもんの輪のひもの仕方

((大の輪へのひもの付け方)) まず輪と江戸打ちの赤紐(何色でもいいですが赤か紅白を使用する方が多い)とメジャーを用意します。 1.輪の周囲を測ります→周囲を4等分した位置に印をつけます 2.紐は115cmと75cmを切っておく 3.印を付けた…

お雛様前の日曜&アバター

お雛様前のこの時期、 うちに来るお客様の大半はさげもんの材料を買いに来られます。 1年かけて作ったまりや細工物を下げる材料や箱などです。 昨日のお客様もそうですが、初めての方は下げ方が難しいみたいです。 輪への下げ方などは店のホームページには…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します昨年4月から始めたブログ。 お友達から更新回数が少ないーーーとの声多数寄せられております(._.) 今年は短い文章でも回数を増やせるよう頑張ります(*_*)店は4日、昨日から仕事初め。…