手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

来年の干支作り

毎日暑い・・・・・・・
暑さには強いと思ってたんですが、今年は夏バテしてしまいました。
歳のせいでしょうか(._.)今年は派手に転ぶし、暑さに負けて寝込むし・・少量のお酒でも酔っ払うし・・(-_-;)
気付かぬうちに体は老いていってるようです(;_:)
山Pの10秒チャージ!で栄養補給して頑張ってます。


もう8月。お客様からの「来年の干支はまだね〜」というたくさんのお声を頂きいろんなうさぎちゃん達を作ってます。
1.まず京都のお土産やで見つけて買ってきてたキーホルダー(右)
全長5cmと小さいから意外に大変だった。そして表情が微妙。
この製作時、憂鬱だったのでしょうか(^_^;)



2.次に本を見て作ったうさぎ。さげもんにちょうどいい大きさ。
薄い桃色の耳が結構気に入ってます。でも玄関先に飾るにはちょっと拡大しないと寂しいかな・・。



3.で、今製作中のデカうさぎ。
白地にちょっと桜が光る新柄のちりめん。
今日やっと顔、胴体、足が繋がり、目がはいりました。
[:]


作りながら何か絵本の「コンとあき」の世界のコン(きつね)の修理をしているおばあちゃんような気持になりました。このうさちゃんにも命が宿っていくようです。未完の時点で可愛くて仕方ありません(#^.^#)
この子、見本のより絶対私の作ったのがかわいい!!と自負しております。
明日は午後よりまり教室だけど午前中に完成させて命を吹き込んであげなくては。
最近体調復活せず怠けていたのですが、このうさちゃんのお陰でちょっとやる気が出てきました。