手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス&ふぐ

[まり]クリスマス&ふぐ 昨年のサンタから進化し髭がそれらしくなってます! 資生堂のコットンをつけた方が化繊の綿よりいい感じです。 右はふぐ家族。見えませんが後ろに尾ひれもあります。 大きさは直径でいうと7cm、5cm、3cmくらいでしょうか。 …

まりの本 「四季のてまりかがり」 

「四季のてまりかがり」 2015年の投稿で巻いた宇宙ボタルが載っています。(画像はブログ内検索するとでてきます) 一時期品切れでしたが、新装版で増刷されたのかな? 本では円周30cmで上級コースになっていますが、当時先生がいたからこそ作れたも…

まりの本 郷土のてまり

上段と右下:麻の葉模様 右画像:さくらとききょう マコー社の「伝承と創作郷土のてまり」著尾崎千代子先生を見て10年以上前に 作った作品になります。 麻の葉模様だったり梅だったり昔から伝わり、柳川でもよく見かけるまりが載っています。画像はその一…

ひまわり完成

更新遅れましたがひまわり完成です。 間隔を5ミリにしてしまったせいかあまりに密になり先生のに比べると暗く出来上がってしましました。7ミリでよかったかな~ 左が 私の作品 このひまわりですが、 マコー社の「続四季のてまりかがり」1800円+税に作…

ひまわり色々

まり5号(44cm)と1.5号(21cm)にひまわり作成中。 左のひまわりはマコー社の「続四季のてまりかがり」にも作り方載ってます。 少し違いますがほぼ同じ感じですね。糸が違う分本の方が細かいかも(-_-;) この作業とても楽しい(^^)

早くも・・2020年干支セット 令和「子」いろいろ☆

2020年干支セット ちりめん子リース等3種類完成!

はてなブログへの移行?木目込みお雛様

[まり] ブログを久しぶりに更新しようとしたら・・はてなダイアリーがなくなり、ブログへ移行手続きしないと行けなかった模様(-_-;)なんかよく把握できないまま更新しております。既存の読者様閲覧出来ているのだろうか??? このシーズンでできた作品と言…