手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

さげもん本・・・カウントダウン

長らくのご無沙汰です。 この冒頭の一言・・・定着しつつある(-_-;) こんなのも作っていたのですが、 棚に上げていた 柳川さげもん〜細工物の作り方〜 ハラダ糸店オリジナル版 私の集大成?ともいえるレシピ本を仕上げるべく、日々パソコンにお絵かきにと頑…

スチボールで作る「未」

[パナミの「福未」セット¥980を参考にアレンジしてみました。 卵型のスチボールを削り・・削り具合で傾げた感じになってしまった・・ それもそれで手作り感があり可愛いかな。梵天を使うともこもことした感じになってひつじちゃんらしくて更に可愛い(*^_…

来年の干支「ひつじ」

来年は未ですね。 何度もの試作を重ね、やっとセットが出来上がりました。 今年はこのひつじを 型紙・作り方付、もちろん材料セットで販売開始します。 価格は1200円+税です。昨年の午が早く売り出したので先月からたくさんのお問い合わせを頂いており…

夏休み宿題

先日、近隣中学校の家庭科の生徒さんへまりを教えに行って参りました。 若い人達には黒地にピンクの花が人気でした。 3時間の教室内では半面しか終わることが出来なかった…。 人数17人だからそれくらいか…。生徒さん残りは夏休みの宿題として頑張って仕上げ…

紫陽花・・・来年こそは・・・

更新がないから何やってるかな・・・?思われてるでしょう(>_ 何か作ろうと思えど、急ぎの仕事が入り作品も途中で終わっている状況・・アップできなくて申し訳ない限りです。 ショーウインドウに飾る紫陽花を途中まで作っていたのですが・・・ ・・・紫陽花…

NHKインターネットラジオ放送

先月の話なのですが・・・ NHK国際放送局の方からお話を頂きまして、ロシアの男性リポーターの方に柳川まりを教え、その模様がラジオで放送される運びとなりました。番組は5月9日に全17言語で世界各地に放送されます。日本ではインターネットから番組を聴く…

流しびな

どうやって更新してたかわからないくらい久しぶりの更新で申し訳ないです(+_+)さげもん期間中、作品は一つも出来ておりません。 忙しいのは有難いことです。木目込みまり、お雛様も兜も好評頂き日々型入れしておりました。 集中力が切れると線がヨロヨロ・・…

願いを叶えてくれるクマ

今年初の作品! 願いをかなえてくれるクマ 不細工だけど可愛い。。おっと今年は取り掛かりが早い!とお思いの方もいるかと。 実は他にする仕事山積みなのですがね(-"-)一度火が付くと止まらない。作らないと気が済まない。超特急で作りました。このクマです…

年頭のご挨拶

明けましておめでとうございます。今日から初売り、仕事初めでした。 今さっきから柳川では雨が降り始めたのですが、お正月ほんと何年ぶりかで暖かくいいお天気が続きましたね☆ いいお天気なのですが私は飲んで食べての生活が続き、やばい程に太っているよう…