手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

1年間の感謝を込めて・・

今のページビュー21458☆ 有難い数字であります。 大して面白い話題も出来かねているというのに訪れて頂いて 本当に1年間ありがとうございました。 もっと更新せねばという気持ちだけはあるのですが・・・ 来年こそは少しでも増やしていけたらと思います。い…

小学校さげもんボランティア

柳河小のさげもん2013です。 柳小4年生の子供達とお母様達やボランティアの方と一緒に無事に下げ終わりました(*^^)v とても綺麗に仕上がりました☆ 残念だったのは、うちの娘・・・腸炎でお休みしてます(涙) 今日のNHKのニュースで出るみたいです。地…

木目込みセット店頭販売

店にも木目込みコーナー作りました。 HPでも販売開始です。 http://www5.ocn.ne.jp/~sagemon8/明日は柳小にさげもんさげに行ってきま〜す

木目込み やっと完成!

まず柳小分のさげもんの中央分 ハラダ手芸店販売分の見本の御二方 顔を書くのにかなりの時間を費やしてしまった(+_+) すごく疲れた。 柳小の分のお雛様の表情がどうにもきれいに書けなくて2度も取り替え。 バタバタと焦っていたせいか、お綺麗なのですがち…

木目込み

久々のエントリー(-_-;) 娘の小学校では毎年柳川の伝統であるさげもんを3,4年生で作っています。今年もお手伝いに行ってきました。 去年さげもん作りのお手伝いした時は・・・・来年大丈夫かな・・・って感じだったけど今年は娘達4年生みんなやる気満々…

木目込みお雛様12.5センチ

木目込みのお雛様サイズ直径12.5センチで作成してみました。・・ちょっと顔大きかったかな(-"-) 10センチは型入れして販売してるのですがお客様からの要望が多かったので新たなサイズで作成中。近々お店で型入れして販売予定です。 比べてもらうとわか…

愛嬌挨拶〜辻町トリビアラリー

おにぎえ、みんなケガもなく無事に終わってよかった。 ホッと・・気を抜いたらダメですね。疲れで喉やられてしまいました。 しかし休むまもなく今週末は愛嬌挨拶(えいぎょうえいさつ)柳川めぐりの辻町イベントがあります。 〜辻町トリビアラリー〜辻町の協…

スチボールで作る仲良し仔馬セット

前回投稿分ですが 「仲良し仔馬」840円セットが完成しました。 2匹セット材料・作り方付です 写真を付けているので解りやすいのではと思ってます。 あと1週間で柳川三柱神社の秋の大祭「おにぎえ」が始まります。 我が町内辻町も徐々に慌ただしくなって…

仲良し仔馬

卵型のスチボールで作る午。白の方でも作ってみました! 高さが6センチ×横が8センチと小さいので「仲良し仔馬」と名前つけてみました。 愛あふれる画像(*^^)vでしょう☆ 前回より変わってなーいと思われるでしょうが口がつきました・・ 鼻をつけてみたりし…

スチボールで作る新作「午」

昨日、九大の教授のH先生の「伝統の創造と地域学」という講演会のレポートを読みました。 その中で「伝統は常に変化する。伝統は常に新しい。変化することで時を超えて持続する力を獲得する。そのようなものではないか」 〜ちょっと私の中に新しい風が吹き込…

職場体験の名札作り

今日は朝から上の娘とその友達5人とアンパンマンの名札作り。 中学2年生の娘たちは来週から3日間、母校の小学校や保育園に幼稚園、商店や会社へ職場体験に行きます。 とても貴重な体験になることでしょう☆ うちの娘は保育園へ。 園児達が喜びそうなアンパ…

夏休みの宿題

子供たちの夏休みもとうとう後1日を残すところとなりました。 今年はあまり慌てることもなく、無事宿題も終えまったりとした時間を過ごしております。下の娘の学校提出用作品。 簡単そうに見えるのですが丸二日はかかりました*1 見てわかるでしょうか?ドー…

ひまわり完成!

ひまわり完成! 存在感ある仕上がりで満足(#^.^#) 花びらは簡単なのですが、葉がとても時間かかった。 縫って裏返し更にステッチかけるのが大変(涙) 仕上がりは劣るだろうけどフェルトにしたら小学生でもできるかな〜と。 夏休みの作品作りにどうかなーとか…

ひまわり

いつぶりの更新だ(ー_ー)!! ひさしぶりに新しい作品作ってます ・・・パソコンの調子が悪くて買い換えたんですがまだ慣れずアップロードに失敗。今回画像なしです。 随分前にひまわりのセットが入荷してたので時期がすぎる前に今日は急ぎパーツづくり。・・…

ひまわり

いつぶりの更新だ(ー_ー)!! ひさしぶりに新しい作品作ってます ・・・パソコンの調子が悪くて買い換えたんですがまだ慣れずアップロードに失敗。今回画像なしです。 随分前にひまわりのセットが入荷してたので時期がすぎる前に今日は急ぎパーツづくり。・・…

干支「午」HPで販売開始です

まだ7月でちょっと早いですが・・ 来年の干支「午」セット販売開始しました。 http://www5.ocn.ne.jp/~sagemon8/tirimensetto1.html

紫外線[手芸]来年の干支「午」セット完成・・と木目込みまり

梅雨明けましたね〜 本格的な夏の暑さに突入です。皆様水分取って体調管理に気をつけましょう☆ 〜たまには美容のことも。 紫外線は一番の老化の原因。 日中の日焼けケアに加え、夜のお手入れにクリーム重要です。 暑いから何もしたくない・・とか、また汗で…

来年の干支「午」

今年の干支作り・・早くも始動! 布の問屋さんから新柄が入ってきたので作成・・あたかも私が作ったようですが従業員Yさん作成です(^_^;) 元になる土台に色々工夫して作っています。 まだセットにはなっていませんが近いうちに販売する予定です。 そして私は…

宇宙ボタル完成!

実は先週出来上がっていたのですが、画像アップしてませんでした(>_ 宇宙のイメージなので紺色のリリヤンを使用。集中してしたけれどすべてを埋めるのに二日間かかりました(汗) そしてこれを仕上げる為に、・・老眼鏡を購入(涙) 黒地の上の紺のリリヤン…

宇宙ボタル

この何日か集中して仕上げにかかってます。 後残り2面と縁かがりのみ。 ラストスパートです。 そのあとは枯れないひまわりを作る予定です(^-^) 柳川商店街では今菖蒲祭りがあっています。 京町のサンリブ跡地でいろんな色の菖蒲が飾られています。 各店舗に…

木目込み、宇宙ボタル

1カ月ぶりの更新(汗) この期間、ほとんど木目込みの型入れしてます。 布も揃えて欲しいという要望が多く、ですが前回のは実は家にある古布も使っており揃わないので店のちりめんで作り直してみました。 白い房を付けてるんですが・・いまいちわかりにくい(…

木目込み「兜と菖蒲」

前回の作品、端午の節句の木目込みお問い合わせを多数頂きましたので型入れのみですが店で販売することになりました。 http://www5.ocn.ne.jp/~sagemon8/marisetto.html 花を大きくしたり、ちょっと変えています。

木目込み「端午の節句」

やっと春休みも終わり、今日から娘たちは新学期の始まりです。 このブログも早いもので5年目に突入しました。 また1年色々作って載せていきたいと思います。さて、先週から引き続き木目込みしてます。 端午の節句にと兜を作ってみました。 中央の飾りはう…

木目込みお雛様&お内裏様

木目込みのお雛様&お内裏様、完成しました。 お雛様の顔もやっと顔も書いて、扇をちょっと豪華に施しました。 見えないかもしれませんが金の糸で線もいれてるのです。 飾りは布団とじ糸で、冠は金の紐でボンドを塗った上に形作ってみました。木目込みに立体…

木目込みお雛様お内裏様

約1カ月ぶりの更新です。すいません(>_ さげもん巡りも4月3日の流し雛を残すのみとなりました。 今年は暖かくお天気がいい日が多く、観光に来られるお客様も前年より多かったのではと感じられました。 今月はみんなでこの作品達を急ぎ作っていました。(私…

5倍の巨大さげもん

今週のお題「ひな祭り」 柳川のひな祭りにかかせない「さげもん」 明日本格お披露目となるのは特別大きい巨大さげもん! さげるスチボールの大きさは直径20cm、中央が40cm。 柳川商店街の活性化の為にと1月中旬から柳川商店街の初心者メンズ達や奥様数…

輪飾りびな展[まり]木目込み

お雛様の木目込み後ろはこんな感じになりました。 あとは仕上げですね。 昨日から柳川市袋町(市役所の近く)ギャラリーイマージュで藤陽子様の輪飾りびな展が 2月26日まで期間限定で開催されています。 どれもとても素晴らしい作品です。 柳川さげもんの…

さげもん巡り

11日より柳川さげもん巡りが始まりました。 2、3月はハラダ手芸店は休みなしです。 今年のうちの店の展示商品新作! この人形個性的でしょう。実は粘土で土台から作ってあるんです。 目元とか顔や体の細部に至るまですごい精密に作られていてスゴイ!の…

ミニ地蔵  観葉植物

今日は一日さげもん祭りの一貫「辻町クーポンめぐり」に向けての商品づくり。こんなのできあがりました! 見て分かって頂けると思いますが・・お地蔵様です\(//∇//)\ 3.5cmのミニサイズ。 体験にするにはちと小さいかな〜とは思ったのですが貼るだけなの…

はい人形髪の毛

今日はほぼ一日はい人形のセット作り。 私は髪の毛担当。 はい人形ってパーツが多いんでおんどりめんどりのセット作りの次に億劫~_~; パーツ これに小分けした髪の毛が2つ入ります。髪の毛 長いスガ糸を小分けして中央をしっかりと結んで6~7cmくらいに切って…