手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

さげもんめぐり開始

[さげもん]
 昨日11日よりさげもんめぐりが始まりました!
あいにくの雨でイベントのおひなさま始祭が中止となり
晴れ着を来て用意していた保育園の園児達は写真撮影となった模様(;_:)
次のイベント予定は3月7日の柳川きもの日和と還り雛祭りです
 他県ナンバーの車や観光バスもたくさん来ていますし
雨が全然降らないのも考えものですがイベントの時だけでも天気でありますように。

・・そんな雨の中でもさげもんめぐりマップをてにした観光客をたくさんみかけました。
我が辻町商店街では観光客、柳川市民の方々にさげもんめぐりを楽しんでもらおうと
3月3日からのちょっとしたサービスを計画しております!!!
詳細は後ほどHPまたはブログにてお知らせします。
損はさせないサービス内容になるはず!お楽しみあれ☆


 今日娘のお友達のお雛様を見せてもらいました。
仕事がらついお雛様よりさげもんの方に目がいってしまいがちなんですが
メインのお雛様の素晴らしさに「すごい!」の一言でした(゜o゜)
表情の上品さに加え十二単の着物の素敵なこと!!
お雛様の御顔にも種類があるらしいんですよね。
大きく分けると京雛(古典的美人)と関東雛(現代的美人)
お友達のとこは京雛
とても上品な顔立ちで素敵な雛人形でした(Aちゃんお邪魔しました(*^_^*))
 さげもんめぐり期間中、いろんなお雛様が各店で飾られているので
さげもんと共に是非お雛様のお顔や衣装など見られるのも楽しみではあります。