手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

柳川のGW

さげもんめぐりも終わってあっという間に5月突入。
何かいろんな物を製作して夢中になってたら、結婚記念日まで忘れてました(-_-;)・・


今日から柳川の観光の中心である沖の端では水天宮祭があります。
掘割に露店が並び、舟舞台が作られ三味線や笛などでお囃子が披露されます。
小学生の時このお囃子をリコーダーで散々練習させられました。
(♪ソドレミソソラソラソドレミソソミソソ♪)まだ覚えてます(^_^;)
私の子供時代は沖の端町の高学年の子供が楽器を練習していたのですが、
今は少子化で人が足りないみたいで地元の矢留小学校の希望者で成り立っているよう。花火が演奏開始の合図で一日に何回かあります。
お囃子の音色が何とも祭りらしくこの時期の沖の端の町はまた違う賑わいが見れて楽しいです☆
http://www.yanagawa-net.com/new.php


そして福岡のどんたく!
柳川市から秋の大祭(おにぎえ)の時に出る山車の1台が柳川の代表でパレードに参加します。
山車は商店街の町内からのが一般的で私が知ってるだけでも10台くらい?
毎年参加してるのは10年くらい前どろつくどんを残していきたい同志で作られた飛龍会のもの。我が旦那&上の娘も参加します。
私も去年まで法被着て参加してたのですが
今年からはフォローする立場で飛龍会を応援していきたいと思ってます。
パレードの前に1時くらいから櫛田神社で奉納の儀を終え
川端商店街を練り歩いてると思います。
どんたくに行かれる方是非見てみて下さい☆


今日は画像なかったのですが、近日中に最近作った作品アップしたいと思ってます(^_^;)


そうそう、GWお出掛けされる方多いと思いますが是非紫外線対策を!!!
5月の紫外線は真夏と同じくらいの紫外線!
日焼けが老化の最大要因!
幾つになってもキレイでいられるよう心がけたいものです☆☆