手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

カラフルシュシュ

先日福岡西神にある「LA luce」さんというお店で素敵な糸に出会いました。
京都にあるアヴリルの糸です。
普通の手編みの糸は1本で編むような毛糸玉なんですが、
ここの糸は細い糸を自分で組み合わせてオリジナルにして作るみたいです。
壁一面にいろんな種類の糸が並んでいて、
それを見てるだけでドキドキしました。
夏のジーンズスタイルにとカラフルな組み合わせで作ってみました。

只今ストール製作中です(#^.^#)


昨日「6月23日」は沖縄の「慰霊の日」でした。
1945年県民の4人に1人が亡くなったという沖縄戦
前日にNHKで渡嘉敷島の集団自決の場にいた方の話が放映されてました。
自決しか道がないと思いこみ、家族でさえ手にかけないといけなかったそう。
以前聞いていたザ・ブームの「島唄
宮沢和史さんが18年前沖縄に行ったとき当時の悲劇を知り、
沖縄の人たちに聞いてほしくて書いたという。
歌詞の意味も考えず聞いていたけど、先日新聞でその意味を知り涙しました。
・・・死ぬまで背負っていかないといけないようなこの悲惨な出来事が
繰り返されることのないよう心から願うばかりです。
そして亡くなられた島民の方々のご冥福をお祈りします。



   〜繰り返す悲しみは 島渡る波のよう
    ウージの森で あなたと出会い
    ウージの下で 千代にさよなら
    島唄よ風に乗り 鳥と共に海を渡れ
    島唄よ風に乗り 届けておくれ私の涙


*「ウージの森」はさとうきび畑、「ウージの下」は畑の下にあったガマ(自然壕)を指す。