手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

〜毛糸の小物〜

 久々の更新です(._.)
初心者の方にまりを教えてたり、編み物を教えたりでさぼっておりました。

少し寒くなると毛糸で何か編みたくなるものです。(セーターのような大作には手が出せませんが↓)
とりあえず今期新しく入荷した毛糸でマフラーを編んでみました。
この毛糸一玉(800円)で出来る手軽さ、また誰でも目が揃って上手に見える!
というのがいいですね。時間も2時間半の短時間で編める!指編みなみの作成時間がいい。

次は色違いの黒でショールを編みたいと思ってます。

 次の画像はシュシュ
冬の重めの服に合わせてシュシュも重めに毛糸で☆
花のモチーフをつけてみました。
 下の画像がわかりにくいんですがガーター編みでリボンを編んでます。
黒でシックなんですが、さすがに私にリボンというのは若すぎるので(-_-;)
子供のカチューシャにしたら可愛いかなと思ってます。




 柳川観光の情報といえば・・・寒くなってきたので、川下りの船にこたつがお目見えしたみたいです。

 それとは別の話ですが、(川下りとは関係あるか)
柳川の蒲池地区で堀割の再生を!!と蒲池掘割委員会主催で
水を落とし堀干し、泥上げが行われたそうです。
水を落とした掘割で堆積した泥をスコップで掘り、ベルトコンベヤーで陸に上げるという作業。
約40年前までは冬の風物詩として盛大に行われていたそう。
 柳川の堀割は昔は泳げるくらいに綺麗だったと父に聞いたことがあります。
現在の堀割は・・・悲しいけれど水が美しいとは言いきれないかな・・。
大変な仕事かとは思いますが、真の水郷柳川への道標となればいいですね。
機会があれば子供と一緒に体験出来たらと思います。


 先日図書館で子供の為に借りた本が心温まる素敵な本だったので紹介します。
ロシアのお話でハリネズミと金貨」という絵本。
 機会があったら手にとってみてください。
子供がまだ小さいので絵本を読む機会が多くあります。
絵本は短い文章と絵の中に、人の在り方を原点に戻させるようないい内容のものが数多くあります。
これからも子供達にも私にも素敵な本との出会いがありますように☆
お勧めの本があったら教えてください。