手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

柳川のお祭り

すごい久しぶりのエントリー(._.)
只今原田手芸店のホームページ作りに悪戦苦闘中。
もうあと一歩なのにプロバイダーとの転送のとこでつまづいております。
そんなこんなで作品と呼べるものはなく・・・
しかし来年の干支「虎」柄のちりめんが入荷したので空いた時間を使い頑張って作っているので近々アップできるかと・・。
今日は柳川のお祭り「どろつくどん」の為のエントリー(^_^;)
今週末10、11日の二日間柳川駅近くの三柱神社の秋季大祭「おにぎえ」があります。
11日(日)は御神行行列があります。
三柱神社を1時に出発→商店街を通り→日吉神社→八剣神社の各場所で奉納の舞いを捧げます。この行列も見ごたえがあります。
夜はおにぎえ大競演会が7時よりあります。
10日が踊山とよばれる女山の競演会。他によさこいやソーランの踊りもあります。
11日は県無形文化財のどろつくどん競演会。他に大牟田大蛇山、中島大蛇山も出ます。
秋の夜長に響く笛の音は癒しの音色です。
それぞれの踊りも楽しみですがこの笛の音色ホントにいいです。
それとレアな楽しみ方はどろつくどんの男山が競演会に向かうときの意気込み!
すごいよその山に負けじと力強くいく様はちょっとドキドキします。
12日はどこにも宣伝されてませんが・・京町商店街の駐車場で飛龍会のどろつくどんとどんきゃんきゃん(なまはげに似てます)との競演会。時間がはっきりしてないのが残念ですが夕方5時過ぎに人知れずあってます。
このどんきゃんきゃんに脅かされると1年健康でいられると云われがあり近くの子供達は泣かされにきます(*_*)
私も最初どんきゃんきゃんを見た時はちょっと怖かったです。ドラの音色が何とも恐い。この競演会もレアですが見がいはありますよ。
お近くの方は是非柳川まで遊びに来てください。