手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

二つ花

[]

柳川で一番ポピューであり、誰もが惹かれる二つ花。
うちの店でお土産や見本にと買い求められるNO.1!
この配色が柳川まりらしいと久々二つ花をさしてみました。
左画像が作成途中→右画像で完成。
青い色で差して白い部分を埋めるのですが、あまりに隙間があきすぎて
みんなからダメだしをくらい微調整してやっとOK・・。
花の柔らかい雰囲気が出るようにふんわり差したつもりなのですが・・
まだまだ先生には到底及ばない。
この花は赤道を16等分したもので
(*まりを地球儀に見たて、北極・南極・赤道といった感じで作成します)
一番簡単そうに見えるのですが、
この二つ花こそが上手下手が一番わかる作品だったりします。
下の画像はうちの店でまりを教えてあるU先生の最新作☆
あまりにきれいだったのでアップしてみました。


☆最近私が得た豆知識☆
イライラもやもやする→ストレス対策→食生活の見直し
・・・コンスタントにビタミンB1を摂取するといいらしい。
女性にはビタミンCも必須栄養素です!
あと豚ひれ肉は良質なタンパク質も含んでいてW効果があるらしいとのこと。
昨晩早速食べました(#^.^#)
これで少しは子供に穏やかに接することが出来るだろうか・・?