手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

キャスケット&バック

この前店の棚の上を掃除していたら、リボンテープが出てきました。
もう嫁に来て10年超ですが
まだ私の知らない手芸材料が存在してて奥深い店です。
正確には名前はリボンヤーンと言い、
ナイロン100%の5ミリ幅のリボン。
昔はこれでベストやらセーターやら作ってたみたいですね。
材料を見てしまったら創作意欲が抑えきれず、
かぎ針でバックを作り始めました!
紫系のぼかしのリボンがちょっと派手かなとも思ったんですが
黒い洋服に派手なのかわいいな〜☆と選んでみました。
画像は製作途中。後は持ち手の部分を仕上げて完成!
もう一つは先日ヘアバンドを作ったコットン糸で作ったキャスケット
この斜めの編み方は長編みに引き上げ編みを所々にいれて作ってます。
斜めになってる感じが気に入ってます(#^.^#)

[:
]




先日テレビで男の子女の子が好きなアニメがあってて
昔のなんで子供達は面白くなさそうでしたが、
主人と私は盛り上がって観ました。
時代の違いでしょうが、今のアニメはちょっと下品だったり(私が上品とは言えませんが)軽いというか・・・
もう少し心がやさしくなるような何か足りないような。
世界名作劇場小公女セーラ)とか日本昔話とか、母をたずねてetc・・
たまに再放送で流されてますが、子供が観る時間帯で新しく
作って放映されるといいんだけど。
キティちゃんの名作劇場では軽すぎて伝わってきません。

テレビは悪影響とも言われますが、
すべて悪いというわけでもなく情報は必要だし
耳から入ってくる言葉で学ぶという場合もあるし・・
テレビを作られる側の方がもう少し考えて作って
いい作品を流してくれるといいなと思っています。