手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

金魚のさげもん

 ここのところ、私はずっと取り組んでる課題がありまして・・・作品といえるものがなく・・・昨年作った金魚のさげもんなぞアップしてみました。
中央のまりは金魚です。もちろん周りも金魚(^_^;)
季節で玄関先の模様替えをするのも素敵ですよね。

 今日の有明新報の「むつごろう」というコラム欄があって、いい話が書いてあるからよく読むんですが、今日は”打水”の事に触れてありました。
 古代、神様が通る道を清めるという意味もあり水をまいたそうだが、江戸時代になると、夏の涼を取るための意味合いが大きくなったとされるそう。
地球温暖化対策のためにも店で毎朝掃除した後はよくアスファルトに向かってジャバーっと巻いてます。が、道行く車はちょっと迷惑かも_(._.)_
でも最近地球温暖化ヒートアイランド現象の対策として、この打水見直されてるそうなので車の方お許しを・・☆



 後、美容情報!
最近夜まで暑苦しい日々が続いてますね。
お手入れなどしたくないなあとは思いますが、冷房などで実はお肌乾燥しています。
そこで収れん化粧水で肌温度を下げてのお手入れお勧めです。
冷蔵庫で冷やしておくと超気持ちがいいです。クリームも冷蔵庫に入れておくのもいいですよ。
去年から愛用してるのが、資生堂のカーマインローション350円☆
去年から外出先や子供達が学校からかえってほてりを静めるため用に買いました。お値段が安いから遠慮なくジャバジャバ(#^.^#)気持ちいいです。
下の子も超お気に入りで使った後のコットンを顔に貼ってパックしてました。
どこで覚えたのやら(-_-;)