手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

木目込み

久々のエントリー(-_-;)
娘の小学校では毎年柳川の伝統であるさげもんを3,4年生で作っています。今年もお手伝いに行ってきました。
去年さげもん作りのお手伝いした時は・・・・来年大丈夫かな・・・って感じだったけど今年は娘達4年生みんなやる気満々。1年を得てすごく成長したな〜☆
その中央のまり15cmと12.5cm各2個づつ頼まれたのでその作成に追われております。

お内裏様完成。お雛様は手芸好きのママ友に手伝ってもらってます☆
大きいのは途中まで4年生の子供たちにさせたら楽しそうだったので続きもさせようかな〜。
そして前回エントリーから悩んでいたお雛様とお内裏様の裏。
二重の桜にしてみました。ちりめんのぼかし部分を考えながら切り取ってふんわりした桜のイメージで。

店の見本含め4つ作ってるので時間かかり過ぎ(+_+)
最初右上の小さな花びらだったのをちょっぴり大きくしてみました。
明日も続き頑張ろう!