手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

来年の干支「午」

今年の干支作り・・早くも始動!
布の問屋さんから新柄が入ってきたので作成・・あたかも私が作ったようですが従業員Yさん作成です(^_^;)

元になる土台に色々工夫して作っています。
まだセットにはなっていませんが近いうちに販売する予定です。


そして私は何をやっているか?
私はずっと木目込み。
近隣中学校の家庭部の合同講習会で教えることになり急遽その仕事に入ってます。
変わらず兜も好評いただいており有難いことです。

10センチのスチボールに線を引く作業から教えたいと思っているので簡単に見栄えのいいように・・と思って作っています。
物を創る喜び、達成感を味わって欲しいな☆


先日東進の林先生がテレビで中退したヤンキー?の子達に授業で語った言葉です
人生の中でずっと必要とされること。
「解決」と「創造」
思わず真剣に一緒に授業受けていました。
仕事でも子育てでも何でも私が真面目に捉えてるだけなのかもしれないけど、いろんな事にぶつかりどうしようか・・
・・・考え、解決してきてる。それが果たして正しい道なのかは後になってみないとわからないのですがね。
きっと私だけでなくすべての大人が生きていく上で必要なことのような気がします。
今、大人と子供の境目にいる中学生の娘。
自分で色んな体験を得て大人になろうとしている・・今は見守るべき時なのだとちょっと反省。
私の親もハラハラしていたんだろうな〜なんて。親になり親の気持ちがよくわかる。