手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

スチボールで作る新作「午」

昨日、九大の教授のH先生の「伝統の創造と地域学」という講演会のレポートを読みました。
その中で「伝統は常に変化する。伝統は常に新しい。変化することで時を超えて持続する力を獲得する。そのようなものではないか」
〜ちょっと私の中に新しい風が吹き込まれたような感覚を感じました。
もちろんさげもん伝統の技法も大事にしていきたい。でも作り手としてそれにこだわらずに作っていこう。と。


軽くなったところで創造する!創造!!
この言葉に反応し、すごく何か作りたくなって衝動的にデッサンして作って見ました。
卵型のスチボールを使ってちょっと木目込み入れて・・・

可愛い(*^。^*)特にしっぽ。
まだ未完成ですが簡単な午を作りたい人用に教えていこうかと思ってます。
手芸店は教えてこそ・・ですからね〜
知恵を振り絞り変化していく店でありたいです☆