手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

さくらと柳川のし


まりを一から始めてます。
とりあえずどこからが中級、上級かはわかりませんが初級者?クラスのから復習です☆


★さくら(10等分の赤道)
先に白で巻きかがりをしてるので地割は見えにくいです。
[:]
[::]
どこをとっていくかで花びらの形がキレイにもなり、いびつにもなります。
使用したのはすべてシルパロンヤーンで3色(2、22、42番)



★柳川のし(8等分の赤道)
[:]
[::]
実をいうとこの色あいはあまり好きではない。
でもとりあえず見本に近い色で巻いてみました。
途中の段階の淡い色合いが綺麗で好きですがぼやけた印象になるかも・・・
さげもんにはこれくらい華やかな方が映えます(^_^;)
のしは巻きかがりなので簡単ではあるけれど、地割がきちんとしていないと最後が合わなくてイラっとくる(-_-)
これは帯をした時点で測って5等分して印をつけてます。
初めて巻いたわりにはキレイに仕上がり上出来!!と自分を褒めてたら・・
娘から呆れられました(;一_一)次回からは心の中でつぶやこう。
使用したのは帯に八千代御所車の銀、シルパ16色(水色系48,49,9,19、オレンジ系45,23,11,3、紫系50,30,52,10、ピンク系39,41,14,15)


次はまりの「てっせん」をアップする予定。
実はもう出来上がって、今は「つばき」を製作中。
巻き始めたらつい時間を忘れてしまいます(-_-;)