手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

麻の葉5

地震津波による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
毎日流れる映像に、私も何か出来ないだろうか?いつも思う。
でもボランティアに行く事も出来ない、私に出来ることといえば義援金を送ることと
これ以上の余震、大きな地震が起こらないように祈ることしかない。
悲しみ苦しみ恐ろしさは計り知れないです。
どうぞいろんな事、自分に負けないで残された命を大事に生きてください。
80代?のお祖父さんの言った言葉が心に残ってます。
「前の津波の時も復興出来たんやけ、大丈夫!」
力強い言葉でした。
その言葉を胸に私も出来ることからしていきたいと思います。



麻の葉5種類目(郷土のてまりP141)
本よりも小さめのまりで作ったので最後の渦巻きがちょっと大変でした。
これから暫くまりはお休みします。
さげもんめぐりも明日まで。4月からは毛糸の勉強に戻ります。
まりのファンの方の為、義母や店員さんの巻いた作品はアップしていきたいと思ってます。


(柳川情報)
明日は4月3日(旧暦の3月3日)、10時より流し雛祭りが川下りコースにてあります。
〜今日の新聞に書いてあったのですが、
雛の語源はおそらく雛型。これから自然界・人間界の活動が新しく始まろうとする春先、人間の汚れを人の形の雛形に移して川や海に流し捨てたそう。

昨年子供会で参加した時は
そんな事とは露知らずあまり考えもせずに流してしまった。
次回参加する時は思いを込め、流そうと思います。