手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

臓器移植

昨日10代前半の少年が脳死の判定を受けて臓器移植が行われました。
心臓は18歳未満の少年へ
腎臓は60代男性、肝臓は20代男性、肺は50代女性、膵臓と腎臓は30代女性へ。
つい先日漫画ですが心臓移植の話を読んでいただけに何とも言えない気持ちでニュースをみてました。
臓器提供を選択されたご家族の気持ちは計り知れず。
同じくらいの子供を持つ親としてご両親にその選択に敬意を表します。
そしてまだドナーを待つ移植希望者が1万2707人もいる。
いつどちらの側にたつかも知れない。
私もドナーカードをしっかり所持し、子供達ともそんな会話を勇気をもってしなくてはと考えさせられました。
普通に過ごせることに胡坐をかいてしまいがちだけど
改めて今の時間を幸せに思います。