手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

令和4年干支「寅」キット 

f:id:syuyuma:20210724145431j:plain

2022干支 寅

今年の新柄ちりめんで作っています(ハラダ従業員Yさん作成)

今日いしかわ動物園の国内最高齢のトラ「マドラス」が死んでしまったという話がニュース欄に上がってました。22歳(人間でいうと100歳だそう)。

毎年ですが干支の細工物を作るのに本物はどうだろう?と画像をチェックするのですが、本物のトラ達は怖い顔ですが、この最高齢のトラ”マドラス”はちょっと違って優しい顔立ちでした。穏やかで人懐っこい性格だったそうでトラでもこんなに違うのだな~と思っておもわず画像保存したくらいです。この干支も怖いトラではなくちょっと優しい寅さんになりました。12年前の干支トラ柄は阪神タイガース色の強いトラ柄でちょっとイメージがちがいますが、今年は玄関先で穏やかに1年を見守るという気持ちで作ってもいいのではないかと思っています。

それとりりやんてまりの寅ちゃんは直径4.5cmのミニサイズでお土産品として販売することになりました。

f:id:syuyuma:20210724165608j:plain(従業員Mさん作成)

寅ちゃん根付、私が作ったのより可愛くできてます(笑)