手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

流しびな

どうやって更新してたかわからないくらい久しぶりの更新で申し訳ないです(+_+)

さげもん期間中、作品は一つも出来ておりません。
忙しいのは有難いことです。木目込みまり、お雛様も兜も好評頂き日々型入れしておりました。
集中力が切れると線がヨロヨロ・・購入された方「えーーー!」なのもあるかと思います・・すいません

この下の画像は4月3日の流しびなにて作ったもの(作ったのありました)

毎年4月3日には旧柳川市内の各小学校から2〜3艘の川下りの船に乗りそれぞれの願い事を書いた短冊を流す行事が行われます。
今回順番が回ってきたので子供たちの母達で作ったものです。
ちりめんのハギレが山ほどあったのでみんなでチョキチョキ、花など切り取り今年の5分団の短冊は華やかな物になりました☆




これは船の先頭に掲げるプレート。お任せ頂き私と下の娘で作りました。
桜はさげもんを習いに行った時、北島先生から習ったもの。
伝承のさげもんは和紙を折り、食紅で染め上げ輪に飾ります。
画像では判りにくいのですがふわふわと飛んでいきそうな桜がとても可愛いです。
娘も楽しそうに染めていました。来年は早めに準備して店内に飾ったら素敵だな・・(*^_^*)


ではまた頑張って更新していきます。
次回は教室用に作った「木目込み兜」を画像を載せたいと思います。