手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

秋祭り 

朝晩涼しくなってきましたが昼間は暑くて秋、と呼ぶにはまだ早いように感じますが10月になり、

柳川の三柱神社秋の大祭「おにぎえ」の時期。

普段ならば町内も騒々しく踊り山の飾り付けやら法被やら準備に追われている頃なのに残念ながら今年もどろつくどんや踊り山の参加は中止となりました。

しかし御信仰行列はあります!(以下スケジュール参照)

10月10日(日曜日)

午後12時  「御賑会本祭」・「出御祭」(御本殿・拝殿)

午後1時  (日吉神社へ)

午後2時    日吉神社御着「御旅所祭」   

午後3時30分   御発興(八剱神社へ)

午後4時    八剱神社御着「御旅所祭」

午後4時30分   三柱神社へ

午後5時    三柱神社御着「本殿還御祭」 

(小耳に挟んだじょうほうによるとで屋台も少しでるとか?!)娘情報なのでどれくらいかはわかりかねますが。

とりあえず店番しながらお殿様の行列見物したいと思います。

 

 

また秋祭り情報ですが、熊本県山鹿市の大光寺でもイベントがあります。

(1) 大光寺秋祭り | Facebook

【楽しい!美味しい!癒される体験型マルシェ】
境内でもお店が出ます♪
本堂では楽しいワークショップ満載です。

2021年10月16日土曜日 10:00〜17:00

 

以前クリスマスオーナメントを教えてもらったお客様N様のさげもんやその他ツリーもあるとか?私もN様の作品見たかったのですが店やまり教室もあるので残念ながら行けそうにないのが残念です。どうぞお近くの方興味のある方はどうぞ足をお運びください。