手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

卍、木目込み菖蒲

2か月ぶりのご無沙汰ですいません。
本日お雛様お片付け終了。ハラダのさげもん巡りも無事に終わりました。
今年もたくさんの出会いがあり楽しかったです。福島に沖縄、茨城など多くの方にご来店頂きありがとうございました。
もっとお話しできれば嬉しいですが、皆様お時間なくて残念です。
またゆっくりお訪ねください。それまでに私も進化するべく、勉強しておきます(ー_ー)!!


さてお客様の接客やセット作りに終われる間にぼちぼち作ってた作品達。

卍・・ちょっと形が違いますが、本には菱型卍という名前で載っていました。
以前遠い佐渡からまりを習うためにうちの店に来て頂いた方からの依頼でこのまりに挑戦
・・・私達には困難を極め、折角訪ねて頂くのにその希望に添いたい気持ちで先生に依頼。
先生も一晩悩み、完成!さすが梅崎先生!!素晴らしい
画像でみると簡単に見えるんですが、くぐっていく方法で、そのくぐり方も法則があり・・難しかったです。
幅も色々で下手ですが、苦労の作品なので載せます。しかしもう2度と作らないと思います(-_-;)



木目込み菖蒲。
販売しているのは10cmのスチボール。これは12.5cmに書いてます。
大きいのないんですか?・・・ずっとご要望が多く寄せられておりました。
もういい加減に手を出さないとな〜と・・今作成中です。
でも、う〜ん・・・という感じです。
その傍ら朝顔の絵も描いてみたのでそのうち花シリーズで飾ってみたいな〜と思っています。

今年の初節句にさげもんを作られたお客様、お疲れ様でした(^^)
昨年4月から早々に取り掛かられた方もいれば、最短1か月で形にされた方も。
それぞれですがハラダで習われた皆さんすべての方が「さげもん」の形となり本当に良かったです。
きっと赤ちゃん達、その願いが届き幸せに日々を過ごしていくと願っております。
それが柳川さげもんの本来の形なので☆