手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

[まり][手芸] 接着芯で手作りマスク

久しぶりの投稿失礼します(-_-;)

パソコン買い換えてまだ慣れずブログ1つ書くのに四苦八苦しております。

f:id:syuyuma:20200316133410j:plain
f:id:syuyuma:20200316135820j:plain
麻の葉模様

 

花麻の葉と作りためていた麻の葉模様色々です。

教えるのに思い出さねばと巻いてみました。途中の段階を作っておいていたのでわかったけれど残してなければできただろうか(-_-;)

 

f:id:syuyuma:20200316135651j:plain
f:id:syuyuma:20200316135633j:plain
f:id:syuyuma:20200316135803j:plain
f:id:syuyuma:20200316135935j:plain
レース編み風まり

このまりは梅崎先生に習ったまりです。8の組み合わせからの展開で去年作ったひまわりの仕方だったのでスムーズに巻けました。

 

f:id:syuyuma:20200316140155j:plain

二つ花

更新怠っている間色々巻き終えたまり作品集
久しぶりに巻いた二つ花も満足のいく仕上がりで、お嫁に行きました。

 

コロナの影響で店はマスクの材料買い求める方も多く品切れしていたゴムもやっと先日入荷しました。ガーゼは品切れで晒があと数反あるのみ。

持病持ちだからなどなど困ってあると方も多く来店され、店にある物で何かできないかなと考え布がなくなった時の対応として

接着芯で作ってみたらいい感じになりました!

f:id:syuyuma:20200316141821j:plain
f:id:syuyuma:20200316141833j:plain

型紙はお客様情報によるとネットで出ているとか?私は市販の物を形を少しづつ修正しながら作ってみたらいい感じに出来上がりました。(左画像で縦14、横9cm)

左は接着芯を中表に張り合わせ左右対称に2枚とり中央を縫い(画像だと左部分)切り目を入れる。あとはゴムの部分を折り返して縫うだけ。ダーツを寄せたらフィットします。接着芯ならうちもですが近くの手芸店でまだ品切れにはなってないかと思います。

右はガーゼの浴衣がたくさんあるのでそれを解体してみました。浴衣なので結構な枚数とれます。

見た目も手軽さでも接着芯切りっぱなしなのでおすすめです!

*画像みて作るときは縫い代プラスしてください☆