手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

猿蟹合戦

最近更新が更に遅いな〜
・・・という声が聞こえてきそうな(-_-;)
貯めていた画像をまとめて失礼させて頂きます。

まず小学六年生の娘の夏休み作品(大きさ50×30くらい)

布を切る作業少しと監修は私ですが、後は自力で頑張っていたのでをあげたいと思います。
つまみの本に載っていたコスモスをひまわりにアレンジ。蝶は唯一のつまみ細工(つまみ楽しかったそうです娘談)
難しそうですが、とても簡単です。針で縫ったのは花びらのみです。
小学の作品展も今年で卒業・・寂しいのか嬉しいのか。
この先親子で何か取り組むこともあまりないだろう(;_:)という結論で前者で。


次はさるかに合戦。

店のショーウィンドーからワコールの展示を取っ払ったので飾るものがない。

季節が変わるたびに悩んで飾りつけしてます。
秋→柿・くりと連想。
来年は申年なので正月の飾りで一石二鳥?ということで本に載っていたのを作ってみました。
表情にも出ておりますがこの猿は優しい猿なので、仲良く秋の味覚を食するイメージでとらえて下さい(^^)

今は必要にかられまりの宇宙ボタルを巻いてます。
しばらくまり作りに入りたいと思います。