手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

夏休みの宿題

夏休みも残すところわずか・・。
昨日から下の娘の宿題の
採点→書き直しで親も忙しい(*_*)
いつから親がしないといけなくなったのだろう・・(;一_一)
私が子供の時はしてもらった覚えはない(ーー;)


今日は昼からは理科の自由研究。
テーマ:水辺や庭に咲いている植物
当の娘やる気なし。とりあえず一緒に色々取ってきた植物たち。
植物に詳しいまりのU先生に教えてもらいながらやっと形になってきた。

エノコログサ(俗称:猫じゃらし)
花穂が犬の尾に似ていることから犬っころがしが転じてそう呼ばれるようになったそう。



ツボグサ
この草は昔から別名チドメグサと言われ、
その名の通りケガして血が出た時にくしゃっと握りつぶしてそれを塗って血を止めてたらしい。



ハゼラン(別名マチバリソウ)
本日の主役はこれ!この花に感動☆
午後2時くらいに摘んで来たんですが、その時はその名の通りマチ針のような小さな赤い玉だったんですが
4時くらい・・気づいた時にはさな5ミリくらいの花をたくさん咲かせてました。
なんと3時過ぎから夕方の短い時間しか咲かないらしく三時花や三時草とも呼ばれているそう。小さいけど5弁のそれは綺麗な花です。
6時過ぎにはしぼんでました。


・・・と、しまった(*_*)気付いたら自分の宿題のように夢中になって調べてしまった(-_-;)
子供に調べさせないといけないのに探究心を摘んでしまった(._.)
私にとっての子育ての課題:じっと見守る!!です。