手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

まりの本 「四季のてまりかがり」 

「四季のてまりかがり」

2015年の投稿で巻いた宇宙ボタルが載っています。(画像はブログ内検索するとでてきます)

一時期品切れでしたが、新装版で増刷されたのかな?

本では円周30cmで上級コースになっていますが、当時先生がいたからこそ作れたもので私は上級というには程遠くまだまだ経験不足。

でも大きなまりでしたら割と挑戦しやすく理解しやすいと思います!

 

地割をクリアしてしまえば六角の図形を追っていけばわかるような・・

多面体の地割がわからない時は仮糸を使って一つの五角形を囲ってみたりすると見えてくると思います。

六角形が見つからない時は手で一つずつ隠しながら見ていくと見つけやすいと私が教えた方には説明してました。

ちょっと説明わかりにくいですね(-_-;)

この本は30cm前後のまりが多い気がします。