手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

[まり]一筆桜?

久しぶりにまりを巻いてます。
私のお気に入りの毬でいつか挑戦したかった「一筆桜」・・漢字あってるのかわかりませんが。

8の組み合わせから、16面体の地割をしてます。
久しぶりに多面体作るのとても楽しかった(^^)
星かがりから始まり、ぐるり?と法則にしたがい反対側までたどり着き、帰ってきたら全てが繋がるという、その名の通りの一筆かがりです。ホントにちゃんと戻ってきましたがこの法則作った方、凄いなの一言です。
出来上がり楽しみです。



これが最新の母の作品。
この斬新な色使いに感動するくらいです!








右の画像は店員さんYさんの作品。
私がオレンジ色の地巻をしてあまり好きではない色ゆえに・・・
柳川弁で「ほったっくっとった」まりに素敵な色で仕上げてくれました。
これまた爽やかな春にふさわしいまり。色番蛍光の33番。まさかこの色を使ってくるとはセンスが素晴らしいです!




最近ちょっと落ち込むことがあり、更年期なのか鬱になるのではないかと思うくらい・・よくわからない気持を抱えていた時期がありましたが、、愉快に笑わせてくれる多くの友人達のおかげで復活しました(笑)バカみたいな話をして笑ったらスッキリ心が晴れたというか。
たくさん笑う!
って今更ですが大事なんですね。
NHKの「わろてんか」でも言ってましたが、ホントつらい時こそ笑う場を自ら求めないといけないこと。
今回ちょっと学んだアラフィフでした(^^)