手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

タオル人形


この画像はうちの店員さんの作品です。とても可愛かったので画像頂きました。
可愛い孫の為に・・と言いたいとこですが、痴呆の入ったお母様の為に作られたそうです。母の日ですもんね(*^_^*)
タオル人形といえば娘が小さい頃にまりの先生がタオル人形作ってきてくださり、大喜びでくたくたになるまで遊んでました。
高い人形よりも1000円の起きると目が開く人形&そのタオル人形が大好きで大事なお友達でした。
遊ばなくなっても捨てれずにずっと飾ってます。
林明子さんの「こんとあき」という絵本で、おばあちゃん手作りだったと思いますがこんというきつねのぬいぐるみが出てきます。
こんにも命が吹き込まれたようにうちのお友達にも命があるように思えてなりません。
とってもいいお話で読みながら涙した覚えがあります。林明子さんの絵本シリーズどれもいいお話で小さいお子さんいる方是非是非お勧めします。
よかったらタオル人形も作ってみて下さい。抱き心地がよくて売ってあるのより愛着が湧くようなきがします。この画像のタオル人形は顔と手足はTシャツを使ってあるそうですがうちの人形は軍手だったと思います。
髪の毛はアクリル毛糸。洋服部分のタオルがワンピースみたいになっていたと思います。