手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

梅酒作り

私の実家には梅の木がたくさんありまして今年もやってまいりました。
梅雨前のこの時期、頑張って梅酒漬けました(#^.^#)
今年はリカー1瓶、果実酒用ブランデー2瓶、そして泡盛で1瓶。
泡盛は初挑戦☆
ブランデーが風味があって好きかな〜
今年もまたお友達と一緒に楽しく飲もう(*^_^*)
梅酒はまず水が透きとおるまで何回もぐるぐる回しながら洗います。

そしてざるにあげ、風通しのよい日陰に新聞紙に広げて干します。

何か田舎のおばあちゃんちみたいです。
乾いたら一つずつさらしでふいて、へた?を取ります。
後は熱湯消毒して乾かした瓶に梅→氷砂糖→梅→氷砂糖の繰り返しで入れます。そしてリカーだったりをやさしく注ぐだけ。
拭くのが面倒ではありますが、美味しく楽しく頂くために★