手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

ゼッケンの付け方

週末は下の娘の運動会。
毎年ブロックの色のゼッケン付けをしてますがその付け方、人それぞれだとは思いますが私はこう付けてます。
終わったらすぐ外せるように縫い目はざっと大きくで。

見えるかな〜中に厚紙を入れて縫います。
そうするとお腹と背中側を縫いこんでしまうような失敗はしません!

上を開けてます。(特に)高学年になると道具係などプログラムをみて動くことも多く胸ポケットを作っておくとgood!ハンカチも入れられる。
両端だけ外れないように何回か縫っておくと更にいいかと☆
でも組体操などの時は席に置いてかないとダメですね〜
去年お友達から「どうやって付けてる?」という質問から独自の仕方ですが参考までにアップしてみました。