手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

端午の節句

全体画像。中央にかぶと、ゆり(リリヤンまり)




左から風車、鯉、金太郎



つばめ、えび、でんでん太鼓、亀



ほうずき、宝袋、ねずみ、さる




桃の節句の時は輪の飾りに梅の花など花を飾るけど、
男の子に花は・・・と思いちりめんに接着芯を貼り手裏剣を折りました。
しかし、折り目が付くわけでもなく折っても広がるので針で縫いつけました(;一_一)
私が作ったのは兜とでんでん太鼓、手裏剣、輪に紐巻いたり下げたり・・・
ほとんど店員Yさん作(^^;)
まりはすべて母作です(*^^)
ガラスケースに入れてお客様の元へお嫁に行きました。
気に入って頂けたかな〜