手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

愛嬌挨拶柳川めぐり・・辻町イベント

ただいま柳川市は愛嬌挨拶(えいぎょうえいさつ)柳川めぐりというイベントが15日〜28日の期間開催されています。思いやりを大切にし、みんな仲良くしましょうという意。
参加店28カ所で各店心温まるおもてなしをされています(パンフレットは観光協会、おそらく駅にもあると思います😅)また、それと共にまちかどミュージアムも13カ所で開催。
百歳のお雛様や教科書など昔のものを飾ったり、人形や花の作品展が開かれたりしています。

辻町商店街でも28日(日曜)12時よりレプリカ甲冑を着用してお赤飯とおなますを提供するイベントをまよい焼き隣の駐車場でします。
それと立花宗茂公に関する逸話が書かれた看板が辻町各店舗に貼ってあります。
内容全部違うんです。全店見てみたい衝動にかられます😚
それを盛り上げようと我がハラダ糸店では立花藩のではないかもしれませんが我が家で眠っている本物の兜を展示しようと今日出してきました。

重いです😞兜だけでもこんなに重いのにホントにこんなの着けて戦ってたの〜😰って感じ。
近くでみるとお面が怖いです😖
一番手前にあるのが靴。熊の毛?!
その後ろが手か足に装着するのかな?
実は鎧もあるんですが、今回これまで😖装着してみたい気もするけど・・・
滅多に近くで見れないものなので是非見にきて下さい😊