手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

麻の葉

前回に続き、伝承さげもんに入る麻の葉の最後の一つ。
  秋月のまりだそう。
近辺の土地のまりを入れるのは何かしら意味があると言われたような・・
今度先生に聞いてみよう。


一度作り始めると止まらないまり作り☆
伝承と創作「郷土のてまり」という本から簡単そうで気に入ったのを選ぶと・・いつもなぜか麻の葉模様。
今日仕上がったのを含め今4種類。
これは長崎県大村藩に伝えられたという麻の葉。
簡単そうに見えて結構時間がかかった。
2枚の写真は違う角度からとったもの。
[:]
ちなみに今5個目の麻の葉模様作成中。
また出来たらアップします。


私のブログを見て頂いてるまりファンのリクエストにこたえて(*^_^*)
昨日がひなまつりだったので、まりの先生が作った新作「ひなまつり」という題のまりの画像。
赤地に桜や菱餅など、可愛い。
[:]


(柳川情報)
明後日日曜は店の近くの空き地で辻門市場が開催されます。
柳川近郊の特産物の販売やスタンプラリーなどがあります。
個人的にはご近所の奥さんの手作りケーキが出るんですが安くておいしいのでお勧めです。