手芸店嫁のブログ

柳川ハラダ手芸店の嫁ブログ

柳川ゆるり旅〜菊花つまみ細工体験〜

こんばんは明日は中秋の名月ですね、午後7時前が満月の時刻らしいですが時刻過ぎてもまん丸お月様に出会えそうなお天気でよかったです♪ うちのうさぎ達も集合してお月見してます笑 この度柳川主催のゆるり旅に企画参加することになりました。 秋の菊花つまみ…

HPリニューアル

https://sagemon-harada.jp https://sagemon-harada.square.site/ お客様や関係者様のご協力のもと先週HPリニューアルできました。心より感謝申し上げます。 コロナ禍の中でのお買い物や教室など、LINEコールやトークを使ってフォローしていけるような初心者…

簡単 干支うさぎ「うさ玉」

スチボールで作る簡単手芸 干支シリーズにうさぎキット追加です♪ 型紙と材料セット2匹で900円+税です お耳はぼかしちりめんです。単色よりも映えます!簡単なので是非お気軽に挑戦してみてくださいね お店での講習、またオンラインでの講習も可能ですのでお…

やなぽポイント5倍 15日まで

やっと仕上がった近くのよかもん館に飾らせて頂くことになってます✨ 右は時間かけて作った蝉や亀、新作まりです。 まりの春らしいやわらかな色合いがなんとも素敵です✨少し暖かくなり街歩きに最適な季節ですね(^^) やなぽポイント5倍&3店舗まわってポイント…

柳川さげもん即売会

恒例のシルバー人材センターと婦人会合同で開催予定だった即売会は一応中止が発表されました。ですがそれぞれの店舗で29日土曜から販売されるとのことです。 右画像は前年度の地図ですので日程は違ってきますので御注意ください。 現在わかっている分だけ書…

新年初売り開催中

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 4日・5日は毎年恒例初売りセール 1000円以上お買い上げのお客様対象、くじ引きで出た数字の分お値引き致します。 *ガラスケースは1割引き。その他一部の商品除く。 今気づいた…

まりの先生作品展

長くまりを教えて頂いたU先生の作品の数々、来年1月末まで飾らせて頂いてます。(一部生徒作品) 華やかな色使いが目を引きます!さげもん巡り前に店内華やかになりました 今日はクリスマスイブ 素敵なアイデアを頂いたN様邸のクリスマス 私には到底作れないと…

LINE公式アカウント開設

この度LINE公式アカウント開設しました! https://lin.ee/MZ39FGTnn LINEを利用されてる方はこのURLより入ることができます。 また新規友達登録いただけましたら特典があります! ・10%オフクーポン(作品は対象外) 店頭でお買い物頂く際にスタッフ…

秋祭り 

朝晩涼しくなってきましたが昼間は暑くて秋、と呼ぶにはまだ早いように感じますが10月になり、 柳川の三柱神社秋の大祭「おにぎえ」の時期。 普段ならば町内も騒々しく踊り山の飾り付けやら法被やら準備に追われている頃なのに残念ながら今年もどろつくどん…

9月のお飾り

ショーウィンドウ、久々力入れて作ってみました(^^)21日の中秋の名月に向けての月の満ち欠けを表現。月の中の小さなうさぎは何?答えはNetflixの梨泰院クラスに出てくるタンバムのマークです(言われんとわからん)内容も音楽もファッションも全てお気に入り…

令和4年干支「寅」キット 

2022干支 寅 今年の新柄ちりめんで作っています(ハラダ従業員Yさん作成) 今日いしかわ動物園の国内最高齢のトラ「マドラス」が死んでしまったという話がニュース欄に上がってました。22歳(人間でいうと100歳だそう)。 毎年ですが干支の細工物を作…

亀甲玉づくし

その名の通り玉づくしならぬ→玉留めづくしです。縫い物の終わりにしますが体験や細工物を習いに来られる方で初めてされる方多いです。 うちの不器用な娘は小さい時に教えてこれだけは自信持ってます笑 どれも二重で針に3回巻いてます。コツは根元をそっと持…

令和4年 寅さん スチボールで作る簡単手芸シリーズ

寅さん スチボールで作る簡単手芸「寅さん」令和4年 完成しました(^^♪ まだHPにはあげてないですがご希望の方はご連絡ください☆

令和4年 寅

いま作成中の桜、紡錘形かがりが斬新に入ってるのですがちょっと行き詰まり脱線(^◇^;) 来年の干支作りも頭の中で考えてたら閃きが!紡錘形からのリリヤンまりの寅です 下は義母新作椿。上品な色合いの椿が素敵です。 表裏の顔です。見えませんが下は白リリヤ…

端午の節句飾り物 「兜と菖蒲」

今年はこの兜と菖蒲の木目込みが流行りのように教室入ってます。 木目込みは割と簡単でちょっとしたコツをならうと初心者の方でも立派な物が出来上がるので、お店の教室で作ってあるのを見て・・・私もやってみようかな~とか木目込み連鎖と言いますか?!う…

体験コース 「木目込みまり」追加

HPの体験コースに簡単「木目込みまり」追加しました 木目込みまり体験(参考画像) sagemon-harada.sakura.ne.jp/taikennko-su2.html 先日小学4年生でうさぎの制作体験は可能ですか?との問い合わせで・・・ 細工物体験で針と糸で波縫いもしたことがない、と…

旧暦「ひな祭り」にて本番の柳川さげもん巡り

今週のお題「雛祭り」 昨日はひな祭り。緊急事態宣言が解除となり、朝は冷えましたが昼間は寒さもやわらぎ柳川のさげもん巡りもちらほら観光の方らしき人が見えられました。 ひな祭りは3月3日というのが一般的ですが柳川は旧暦で4月3日がひな祭りとなり今か…

やなぽイベント

やなぽイベント 今やなぽ5倍です!遠方の方もカードお持ちの方とてもためやすい期間となってます! また5店舗回ってレシート集めてポイントゲットも同時開催されています。前回3店舗だったのでハードル上がってますが頑張りましょう! やなぽ|柳川おもてな…

宮崎フローランテのひな祭り

当店をご利用頂いているお客様の作品展のお知らせです フローランテ宮崎 https://www.florante.or.jp/ex/index.html#sagemon 2021年2月19日(金) ~ 4月4日(日)9:00~17:00※期間中の休園日は2/24(水)、3/2(火)、9(火)、16(火) フローランテ宮崎宮崎…

端午の節句飾り物

作品掲載 お客様作品掲載第1号です ネットショップBASEに掲載してます。https://sagemonharad.thebase.in まだ作品すくないので店の材料や作品をとりあえずアップしてますが、こんな感じでお客様の作品増やして頂ければと思っております。私自身もお客様が材…

BASE ネットショップ開設

https://sagemonharad.thebase.in 少しづつですが、とりあえずお店のまりやさげもんなどアップしております。 娘の力を借りながら、お客様にも意見を聞きながら・・・ お客様の商品をアップする時は お客様のY.H様の作品 といった形であげるつもでおります。…

途中の…ダリアに桜

作成途中のまりばかりなり… そしてただいまインターネットショッピングBASEの登録やらインスタとの連携やら…固まった私の頭ではもう限界です隣で娘が色々頑張ってくれてます(^◇^;)娘監修の中で来週辺り…から始める予定ですが 今しばらくお待ち下さい✨ 先日は…

松竹梅と桜と桔梗

年末忙しい中(^◇^;)娘がお世話になった先生へ作ってみました。いつも季節に合わせて玄関を素敵に飾ってあるので正月用に松竹梅です。 マコー社「尾張てまり」より 桜と桔梗、桜の花びら満足な仕上がりです(^^) さて年明け初投稿 今年もどうぞよろしくお願い…

簡単干支シリーズ「どすこいうし」

最初は下の方だったのですが、名前を考えてる時に「どすこいうし」は?と言われて…進化を遂げ今年はお相撲さん風牛に💦 にやがっとる(柳川弁)感はありますが気に入ってます(^^) 小判が在庫不足なのでセットとりあえず少量販売です💦 また本日レースの紺色とサー…

令和3年 干支 丑年キット販売

お待たせしました 来年の干支「丑年」キットできました。うちの店員さん発案のオリジナルです! 材料セット(綿なし)説明書、型紙きで1700円+税です。 新柄ちりめんグレーと茶色が入荷してるのですが、雌牛は赤になりました。 発案者の夢に赤牛が出て…

桜川 ~本「創作手まりづくし」

マコー社「創作てまりづくし」表紙のまり 桜川 まりの名前は載っているのですが参考作品のため作り方はなし・・どう説明したらいいのか簡単には書けんやろ(-_-;) お客様S様の見本と、久留米のT先生のアドバイスがあったので出来上がったようなもの。本当に頭…

綿レース、ポリエステルレース端切れ入荷

[uploading:39E4E77C-3BD8-43FE-8F09-FC1E 綿レースとポリの白再入荷です! 少量色とりどりです。100円〜350円です。気になる方はお早めに!

新作!麻の葉模様

マコー社「新加賀の指ぬき手まり帖」表紙のまりです。 10の組み合わせより32面体補助線入れてます。この32面体をマスターすべく挑戦して色も全て好みのいろに仕上がり大満足です(*^^*) 埋めていくのと最後の糸掛けが大変だったけど早く仕上がり見たくて夜な…

やなぽイベント

おかげさまで5周年!!本日より8月31日までの2か月間限定 やなぽポイント5倍! 更に 同時開催3店まわってポイントゲット! やなぽのレシート3店舗分1組で貼って応募箱に投函すると当たるかも?! 1等 24000ポイント 3名様 2等 12000ポイン…

Wガーゼ接触涼感生地入荷

新たにWガーゼ接触涼感生地の水玉2色入荷しました❗️ まだ試してないのでなんともわかりませんが夏マスクには一番最適なのでは⁉️ 干支も考えないといけないけれど…とりあえず今日はマスク作りです😅